パール 海の宝石

著者:ユベール・バリ
発刊:2012年8月5日
定価:2,400円(+消費税)
判型:B5判変型・並製
頁数:144頁
ISBN:978-4-903295-93-0 C0072

知られざる天然真珠の世界
長いあいだ謎につつまれてきた真珠誕生の秘密と、古代から現代にいたる真珠の文化史。世界有数の天然真珠コレクションをもつ、カタール美術館庁の所蔵品と研究成果を中心にご紹介。

天然から養殖へ 「海の宝石」の歴史
アラビア湾に突き出た半島の国カタールでは、およそ7千年前から真珠採取が行われてきました。古くはクレオパトラにはじまり、16世紀英国のエリザベス1世、メディチ家のカテリーナやマリア、ナポレオンなど、歴史の主人公たちが愛でた宝飾品には、ダイヤモンドやルビー、エメラルドなどとともに、稀少な「海の宝石」が選ばれてきました。
19世紀に入ると、欧米に出現した新興階級や、インドのマハラジャたちがこぞって真珠を身につけ、アラビア湾における天然真珠採取は黄金期を迎えます。 20世紀前半には、ティファニーやカルティエなどの洗練されたジュエリーも流行し、やがて乱獲による衰退と養殖真珠の台頭によってその長い歴史に幕を下ろすまで、天然真珠は人々を魅了し続けました。

日本とカタールをむすぶ文化的絆
本書に登場する約140点の貴重な学術資料とジュエリーは、千年にわたる天然真珠の栄華と、真珠に人生を捧げた人々の物語を、今に伝える語り部です。
真珠という不思議な縁で結ばれた日本とカタール国にとって、本書は国交樹立40周年を記念し、両国の文化的絆を象徴する1冊といえます。